ブログ– category –
-
ブログ
こいのぼりからカエルにバトンタッチ
昨日から梅雨入り!ジメジメなんて思うと、うっとおしいですが、雨の曲を思うと楽しいし、傘やレインコートが活躍するかと思うと嬉しいし、 外出を控えると、家の中で出来ることを考えるので、これまた楽しさの連続♪玄関では、カエル君たちがお迎えします... -
ブログ
無料の文化施設は、最高!
本が好きなので、司書教諭の資格を持っています。だから、図書館を訪ねるのが大好き!教室にも文庫として、いろんな本を置いています。お好きな生徒さんは、借りてゆきますし、音楽関係の本は、曲の説明にも使います。お出かけの際には、素敵な図書館が増... -
ブログ
発表会後も弾き続けています!
発表会から、2か月も経ちますが、「あんなに頑張ったから弾いてます」と72歳の女性。昨年の7月から始められて、始めての発表会でした。 発表会後も弾き続けられるとは、頭が下がります。生徒さんに教えられる一コマでした💖 -
ブログ
頑張ったのではなく、おもしろがった!
今年は2月~5月に体験レッスン希望が、絶えませんでした。その中のおひとり、4月から始められた5歳の女の子 フラッシュカードと指積木の記録表を1日1回づつやってねと声を掛けたら、 1日に16回も頑張った日もあったらしく、表が全部うまりました。 ... -
ブログ
シニアピアノマスターコース
大阪で全国のメンバーが集まりました。いつもはズームで勉強してますが、ちょっと孤独! でもその日は、問題点や課題を直接共有し、勇気をもらいました。 仲間がいるのは、素晴らしい❣ それぞれの地で、シニアピアノレッスンの発展に寄与します。 -
ブログ
封筒にはメッセージが❣
教材費を持って来られた小4の👧何気なく書かれた封筒には、コンクール参加のご意志が‼素晴らしい!感激します!一緒にがんばりましょう。 -
ブログ
今日の体験レッスン
4歳の元気のいい男の子でした。 テレビの幼児番組を見て、ピアノが習いたいとご自分から思われたそうです。 玄関を入るなり、「ピアノはどこ?」と探して、ピアノの前に座りグーやパーで弾き始めました。 とても楽しそうです。 本当の楽しさを教えてもら... -
ブログ
気分があがるぅ⤴
今日2回目のレッスンの5歳児さん!お母様がこんなゆびつみきにしてくださいました。キラキラして、気分があがり、大喜び❣こんな応援の仕方もいいですね。いい手の形が早く身につけられたら、こわいものなしです。 -
ブログ
今日はハイテンション
いつもは物静かな2歳児さん👧でも今日は違うのです。先週参加されたリトミック体験会が、とても楽しかったらしく、今日もハイテンション 「今日も行くー」と大はりきり‼いつもと違う空間で、よほど楽しかったのでしょう~ その感性が素晴らしい❣ いつまで... -
ブログ
ピアノを練習しました!
昨年の12月から、始められた男性の生徒さん。せっかく始められたのに、お家で弾かれているご様子がありませんでした。しかし今日は、わざわざ電話をしてこられました「先生!今日は練習しました」と。 よほど嬉しかったのでしょう! そのわけは、ピアノの...